• ぱちんこパチスロ情報ステーション

Sパチスロ フレームアームズ・ガール 出玉率は最高峰 コンテンツ目当ての客層とスペックが少々ミスマッチか

最終更新: 1月14日

良い遊技体験を残せるか

 土井氏は、「コンテンツファンが遊べれば……」とフリップを提示。厳しい意見になると前置きした上で、パチスロ初登場のコンテンツとしては、何かとハードルが高い印象だと述べた。

 というのも、萌え系コンテンツのファンの人たちは、遊べる機種を好む傾向にあるため、この手のゲーム性(通常→CZ→疑似ボーナス→ATと到達までの道のりが遠い)は、受け入れられ辛いのではないか。さらに、初登場のコンテンツでは設定6が使われることはない、という印象を持つ可能性も高く、コンテンツファンのユーザーにいい体験をさせにくいのでないかと述べ、少々ミスマッチ感が否めないと語った。


設定6の出玉率は最高峰

 コトブキヤから生まれたプラモデルシリーズを原作とするアニメ「フレームアームズ・ガール」初の遊技機化。通常時は40Gワンセットの周期抽選タイプ。周期開始時にキャラが選択され、選ばれたキャラクターによって展開が大きく変わる仕様となっている。また、設定6の出玉率は114.9%で、6号機最高峰の性能を持っている。


女性とコアファンに刺さる可愛らしさ

 シーズリサーチ実施の性年代別の遊技者アンケートでは、若い女性層の遊技意向が高く、かわいいイメージが良いとのコメントが寄せられた。


【ユーザーの声】

・パチスロでは、どんな演出になっているのか気になる [40代・男性]

・かわいくて、当たりやすそうな気がする [20代・女性]

・女の子が気になる [70代・男性] ・玩具を買ったりアニメを見るなど原作のファンで親しみがあり、パチスロでの演出も楽しみ [30代・男性]

・フレームアームズのホビーコンテンツやアニメコンテンツが好きなので、パチスロ台も楽しみたい[40代・男性]


【世の中の反応】

NETYouTubeチャンネル:PV

公開日:2020/11/20

再生数:1.5万再生(7日間)

評価:高評価187/低評価16

コメント:コンテンツファンの書き込みが非常に多く、キャラやモチーフに関する書き込みが中心。

 中でも、「好きだけどパチスロはやらんとか思ってる人へ。貴方の愛はそんなものですか?」というコメントが一番の高評価を受けているなど、熱量の高さが窺える。


導入日:2/7~



コメンテーター紹介


株式会社フェローズ代表取締役

土井 順平(どい じゅんぺい)

大手パチスロメーカーにて、プロモーション業務に従事。

その後、開発会社、販売会社にて戦略立案から機種プレゼンテーションまで多岐にわたり活躍。

2014年、商品ポテンシャルを言語化してPRする会社「フェローズ」を設立。

営業資料製作は15メーカー100機種超えの実績を誇る。


株式会社フリコユラス代表取締役

吉田 真晃(よしだ まさあき)

6店舗のチェーン店が、関東進出し23店舗に育つ過程を経験。

最年少で店長に昇格、複数の新店立ち上げを担当し、20店舗の統括責任者に。

新たなステージを求め、コンサルタント法人を設立。

2期目にしてホール・メーカーなど31法人と契約。

年間コンサルティング件数は253本にものぼる。


#パチスロ #NET #AT