• ぱちんこパチスロ情報ステーション

P フィーバー アイドルマスター ミリオンライブ! 業界初のスペック搭載 両者とも高評価・ユーザーも熱視線の話題機は購入マストか!?

最終更新: 2020年12月24日

“可能性”を感じられる機種

 土井氏は、本機に対し「皮算用パチンコ」とフリップを掲げた。まだ当たっていない状態でも、ストックの数次第でどのくらい連チャンするのか想像・計算させるスペックに仕上がっていると紹介。ぱちんこはスペックに新規性を持たせにくい中、“これぞ新規性”とスペックに対して強い期待を寄せる。

 また、インターネット上での評判が高いことや、コンテンツ特性上から若年層・情報感度の高いユーザーが遊技層になると予想した。


パワーを持った機種は導入必須

 吉田氏は「導入必須な台」と高く評価。遊技意欲のあるユーザーの分母数が圧倒的に多く、新台入替の目的のひとつでもある”集客”を担うことができる機種であるとした。

 本機については、支援先の機械選定者から<導入するか/導入しないか>相談を受けることが多いという。特に相談で多いのが、自店客層とコンテンツがマッチするのか不安視する声。その際には、「初代AKB48」を例に挙げ、斬新なゲーム性で登場した機種は、コンテンツを知らなくともしっかり伸びるため、導入しないのはもったいないと語っているという。

 また、もうひとつの懸念点として、ストックタイム中に打ち出しを停止すると出玉が激減する仕様が挙げられるが、これについては、現在Twitterなどで注意喚起も出回っており(これがさらにバズっていることもあり)、大きな懸念材料ではないとし、推したい一台であると強く語った。


複数ストック時は期待大の新感覚スペック

 2020年7月に15周年を迎えた「アイドルマスター」シリーズ初のぱちんこ化。数あるシリーズの中の「ミリオンライブ!」に焦点を当てた台となっている。

 スペックはミドルタイプの一種二種混合機。初当り後は150回or100回の時短であるストックタイムに突入し、普通図柄(電チュー)に当選、特図2保留を貯めることが出来ればストック獲得となる。

 時短中は特図1優先消化のため、ストックを持った状態でも、規定回転数終了までは時短状態に滞在出来る。ストックは最大4つまで獲得可能。


若年層からの期待は上々

 シーズリサーチ実施の性年代別の遊技者アンケートでは、女性や若い世代の遊技意向が高かった。特に、コンテンツファンのユーザーは「ぜひとも打ちたい」と回答している。


【ユーザーの声】

・アイドルマスターの大ファン [30代・男性]

・スマホアプリで触れていて馴染みがある [30代・男性]

・原作ファンでキャラクターに興味がある[30代・女性]

・キャラクターが好きだから [40代・男性]

・どんな感じの遊技性なのか気になるから [40代・男性]


【世の中の反応】

SANKYOYouTubeチャンネル:PV

公開日:2020/12/4

再生数:6.2万再生(10日間)

評価:高評価736/低評価78

コメント:非公開


納品日:2/7~



©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

©BANDAI NAMCO Sevens Inc.



コメンテーター紹介


株式会社フェローズ代表取締役

土井 順平(どい じゅんぺい)

大手パチスロメーカーにて、プロモーション業務に従事。

その後、開発会社、販売会社にて戦略立案から機種プレゼンテーションまで多岐にわたり活躍。

2014年、商品ポテンシャルを言語化してPRする会社「フェローズ」を設立。

営業資料製作は15メーカー100機種超えの実績を誇る。


株式会社フリコユラス代表取締役

吉田 真晃(よしだ まさあき)

6店舗のチェーン店が、関東進出し23店舗に育つ過程を経験。

最年少で店長に昇格、複数の新店立ち上げを担当し、20店舗の統括責任者に。

新たなステージを求め、コンサルタント法人を設立。

2期目にしてホール・メーカーなど31法人と契約。

年間コンサルティング件数は253本にものぼる。




#ぱちんこ #SANKYO #ミドル #一種二種混合 #土井順平 #吉田真晃